« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

Googleに

数日前からMy Search Fundsで検索するサイトがGoogleになってますね、ページにはヤフーやMSNのマークも出ているし…

これってどういうことなんだろう??これは英文を読んでみるしかないですね。大変だけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株価暴落、物価急騰…潮目変わり中国経済減速

株価暴落、物価急騰…潮目変わり中国経済減速

オリンピックまで、という意見をよく聞いていた気がするし、自分もそうだと思っていたので、こんなに早くそれが表面化してくるのは以外です。とはいえ、自分の買っていた投資信託の成績が悪かったので、やっぱりそうだったのか、とも思いましたが。

とりあえず今週の頭に解約したので、そういった意味では大丈夫ですが、これが日本に飛び火してこないことを祈るのみです。(ムリかな…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hiroseからメール

ヒロセからメールが来ました。

いくつかあるのですが、ちょっと印象に残ったのは、なんかFX2でトルコリラの取引に必要な証拠金が5倍になるらしいです。

で、もっと印象に残ったのは、

“信託保全先の変更を下記の通り行ないます。
新銀行東京 → OCBC銀行(ムーディーズ評価 Aa1,P1 2008年4月14日現在)”

でした。新銀行東京はやっぱりちょっと怖いですからね、FX業者がつぶれる前にそっちがつぶれそうだから何のための信託保全なんだかといったところでした。散々愚痴ったかいがあったのかな!?メールでも書いたし、このブログでも…まあ、私なんかたいした影響は与えてないのでしょうけど(笑)

この変更でちょっと見直した気がします。だからってまた、まだ取引しようとは思わないですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税大講本

税大講本をこの2日間でちょっと見てみました。とりあえず、国税徴収法です。

受けるつもりでいましたが、具体的に国税徴収法というものはどういったものかわかっていませんでした…

で、見てみると、どうも滞納とかしてる人からどうやって徴収するかって言う法律みたいですね。う~ん、あんまりお世話になりたくないですね^^;

差し押さえ!とか強制換価手続き!とか出てきます。自分がそうならないことを祈るのみです(笑)

でも、結構興味深かったりします。先生に勉強しなきゃいけない量が少ないからこれにしなさいといわれ、実はあんまり気がのらなかったりしたのですが、こういうのなら勉強する気になれそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に税理士の話題

今年の税理士試験に向けての勉強が本格化してきました。

今年は一応、所得税、住民税、国税徴収法を受けてみようかと思います。

所得はずっと追っかけていたので、住民は所得と近い部分が多いので、国徴は勉強の絶対量が少ないためです。

こんな時期にというと、遅れをとっている気がしますが、そんなことよりもはるかに重大な問題があります。

それは…テキストがそろわないのです。所得税のテキストの基本編だけあるのですが、他はありません。

今後どうしましょう…

こんな人いないですよね、他に…テキストがないとか(笑)

とりあえず、仕方がないのでしばらくは税大講本を利用してみます。(税理士試験向けではないのくらい百も承知ですが)

それでも、住民税がありません。もう、どうなるかまったくわからないですが、最後の最後までもがいてみます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたなら「3」をどうする?

GyaOの3周年を記念して、「3」をテーマにした動画を募集しているらしいです!

わらブロ・ザ・スリー」というタイトルで、先ほど書いたように3をテーマにした笑える動画だそうです。

締め切りは5月20日。1ヶ月ちょっとです。長いようで短めな気がしますね。果たしてどんな作品が出てくるんでしょう??

1作品最大60秒!それくらいだと、最後まで飽きが来ないで見れますね^^

正直私は、何も思いつきません…こういうときに、もっと自分に発想力があったらな~と思ってしまいます。

いずれにせよ、どんな作品が飛び出してくるか、楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G7 ドル安懸念も実効性乏しく

G7 ドル安懸念も実効性乏しく

さあ、どうなるのでしょう。ただ、おそらく為替市場はこれだけで大きく動くことはないように思えます。じわりじわりと効果が出てくる可能性はありますが、もしそうなっても今回のG7の影響でそうなるのかというと…

アメリカにとってドル安は輸出に有利でしょうから、維持したいという思惑もある、しかし世界的に見れば損をしてしまうほうが多い…

これは本当に難しいですね、みんなの損させてアメリカだけ得しようと言うのか?なんて言っても、今までは逆に得してただろう。なんて返されてしまいそうです^^;

正直なところ、今年に入ってから経済ニュースをそれなりに見るようになった私にはあまりよくわからないというのが本音ですね。まだまだ勉強の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの“ニセ大量保有報告”は結局不告発に

あの“ニセ大量保有報告”は結局不告発に

記事中には会社名が書いてないですが、あの話題になったテラ○ント株式会社ですよね。(名前出しちゃいけないのかな…!?)

責任能力がないから告発できないとかって、なんかやるせないですね。こういうのだと直接関係ないのでそこまでは感じないですけど、何か、凶悪な事件とかでも責任能力がないから…で、終わってしまっていいものか、と強く思うことがあります。

とはいえ、なぜこんなことをしたのか?誰もだまされないようなあからさまにおかしなことを…いたずら半分なのでしょうかね?

そんなことより、代表者が責任能力なしってどういうことよ!!って思いましたけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JAPAiN」 閉塞日本に海外から冷たい視線

「JAPAiN」 閉塞日本に海外から冷たい視線

私は、政治のことは、あまりよく分かっていません、為替や株をやる以上はある程度把握しておかないといけない部分もあるので、注意してみるようにはしていますが…

とはいえ、今の日本の政治はあまりいいものではないですね、福田さんが総理になったときには、「無難にこなすんだろうな」と言う印象で、大きくよくなる期待はなかったのですが、大きく悪くなるという不安もありませんでした。しかし、印象とは違い、“JAPAiN”などと揶揄されてしまう…ちなみに、Japan と「痛み」という意味のpainをかけているそうです。

しかも、安部政権時代の負の遺産、参議院で過半数取られているために、民主党が「変な」力を持ってしまっています。これで、いろいろ足を引っ張られて、余計におかしくなっている感もあります。

早く、何とかしてもらいたいものです。うちのクラスにいた、「総理になりたい」なんて言っていた彼に期待でもしてみようか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドル安反転一時的? 商品急落も米減速懸念根強く

ドル安反転一時的? 商品急落も米減速懸念根強く

一時は90円を目指すと言われたドル円、私の周りには80円にいくよ!なんていている人までいました。

私個人としては、3月末時点ではしばらく101~95の間ゆったりと、95に近づきながら動く、と言うものでした。ですから、完全に予想をはずしたわけです。

4月に入ってから、ドル円は上昇、102円で一時安定(矛盾しているけど)していました。また、雇用情勢の悪化が明るみになり、101円に戻りましたけど…

それでも状況は変わったように見えます。3月は悪い指標が出ると大幅に下がって、いい指標が出ても反応薄。しかし、4月に入ってからは、いい指標が出るとその通りに上がり、悪い指標でも、底堅さを見せるようになりました。別に景気が変わったとかではないでしょうから、金融市場が落ち着きを取りもどしつつあるのかな、と個人的には思っています。

混乱し、必要以上に相場が動くことでより混乱を招きますから、こうして落ち着いてくることはいいことだと思います。さあ、この状態をいつまで維持できるか、そして本格的な景気回復はいつになるのか、これからみていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国株、大幅高でスタート

今日の株式市場で、いろいろ買ったままの状態で取引を終えてしまったので、明日の価格がどうなるか不安です^^;

そこで、影響の大きい米国株の情報をみると、大きく上がっていました!(ちなみに欧州も上がっています。)

米ISM製造業景況指数が予想を大きく上回ったことを好感したようですが、ちょっと大きく上がりすぎで怖いです。反動で大きく戻さなければいいですが…

この調子で、上がったまま終わってもらえれば、明日の市場もいい状態でむかえられそうです^^

ちなみに、ドル円も101円台に乗せましたね…こちらも予想外です。今はFX一時お休み中だったので、ちょっぴり悔しいです。今後どうなるかも注目していきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »