カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

久しぶりの投稿(FXの話)

久々に投稿します(笑)

1週間あけてしまいましたね…ホントは昨日更新しようと思ったんですが、ブログ投稿画面を開いてみると、“メンテナンス中”だとかで出来ませんでした^^;

というわけで久々の投稿はタイトルにあるようにFXの話をします。

投稿してない間もそれなりにアクセスしてくださる方がいたことにビックリしました。と言うより変に投稿しているときより多かったかも…(汗)

その原因はヒロセ通商のせい(この場合はおかげになるんですかね…)でした。この前のトラブルを書いた記事にアクセスが集中しています。

正直、トラブル自体よりもサポートセンターの対応が頭に来たんですよね!だから、そういった感情だけからするともう二度とこんなヤツがいるところで取引したくないっていう気持ちが強いんですが、今もうひとつ使っている外貨exがなかなか私には使いづらいので…やっぱり手数料30円とリアルタイムの注文がストリーミングだけと言うのはきついなって思うことがありますし、チャートが重く、また過去の注文履歴が見づらいです(レイアウトではなく、そこにたどり着くまでが)

こういったことから、条件的にはLION FXがいいので戻りたい、とも思っていて、しばらく葛藤が続いています。

とりあえず、他の千通貨単位を行っているところも見てみてからもう一度考えてみようかと思っています。FXブロードネットとかかな。ヒロセよりマイナーでトラブル多そうなイメージだけど、どうなんでしょう??

PS:え~ちょきといサイトに登録してみました。まだ全然出来ていないですが、お金を貯められるサイトみたいです^^

少しでも貯めて、FX資金にしたいと思います(笑)

みなさんもよろしければ、ど~ぞ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒論終了

何度も愚痴ってた、卒業しないのに書かされる卒論がやっと終わりました。

これからは、もう少し余裕が出来るかな、って思います。ただ、税理士試験の勉強が普通の人に比べて確実に遅れていると思うので、その遅れも取りもどさなくちゃいけません><

学校側も、こういう勉強しなきゃいけないの分かってるんだから、卒論なんか書かせなきゃいいのに…(ブツブツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりなかなか更新できない…

卒業しないのに書かされる卒業論文が重くのしかかってなかなか、ブログを書く暇が作れないです。

とはいえ、もうすぐ終わるので、今後は大丈夫だと思うんですけど。

投資の方はやや不調です。トルコリラがぐんぐん下がっているので、僕の証拠金もぐんぐん下がってます。思い切って損切りしました(おせーよ)、遅かったけどその後もっと下がったので、損切りして良かった感じもありますね><

慣れて、もっと早く適切な決断が出来るようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新頻度が減りましたが

最近は、卒業しないのに書かされる卒業論文等に振り回されて、更新する頻度が減ってしまいましたが、とりあえずまだ続けていこうと思うので、よろしくお願いしますね^^

今はとりあえず、コレだけです。多分今日もうちょっと更新するとは思うけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話

私は、中学の時に英語が得意科目でした、しかし、過去形になっている通り、今はそんなに得意ではない気がします。

とはいえ、英語の力自体は中学のときよりも上がった気がするのですが、一度アメリカに行く機会があり、そのときにあまり喋れなかったので、自信をなくしたのです。

そのときに、実感したことは、まず、リスニングの重要さでした。いくら単語を知っていても、人が喋っている言葉を聞き取れなければ意味がありませんし、しっかりと聞き取れない音を発音できるはずもありません。

と言うことで、“聞く”ことに重点を置く勉強方が必要だと思いました。そこで、いいな~と思ったものは英会話の独学術ならスピードラーニング。です!

なんと何かをしながら聞き流すだけで、英語特有の音などに慣れて聞けるようになっていくと言うものです。聞き流すだけでいいので、別に気構えて“勉強するぞ!!”なんて思わなくてもいいわけで、こうしてブログを書きながらでもOKなのです!

勉強、勉強と思うから挫折しやすいのであって、なんとな~く聞くだけなら挫折する可能性もカナリ低くなっていいですよね。

私ももう一度英語を学んで、いつになるかはわからないけれども、アメリカなど海外に行ったときに自然に喋れたらいいな、なんて思っています^^

食事をするにも、何かサービスを頼むのにも自然に喋れたら、もっと楽しい旅行になりそうですね!

スピードラーニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本にも?米マックvsスタバ「コーヒー戦争」

日本にも?米マックvsスタバ「コーヒー戦争」

これまで、経済、金融関係を中心に書いてきましたが、たまには違うもの…まあ、結構関係あるともいえるんですがね^^

マックとスタバのコーヒーと言えば、私の体験からいうと、しばらくスタバでコーヒーを飲んでて、それが普通の味だと思っていた頃にマックでコーヒーを飲んだら、「あっ、スタバのコーヒーっておいしいんだな…」って思ったことを思い出します。別にマックのコーヒーがおいしくないとかじゃなくって、単純にスタバのがおいしかったんだなって思いました。入れ物的にもスタバの方が飲みやすかったですし。

それで、本題。アメリカのマックがコーヒーを充実させて、スタバのお客さんの取り込みを狙ってるとの事、日本でもこの影響を受けて競争が活性化してくれればいいな、と思ったけど、日本のマックはどうもそんなつもりはないらしい。

既に、互いにお客さんを多少は取り合ってるみたいだけど、マックカフェなんてのがあるのは知らなかったな~。

どちらにしても、安くおいしく、飲めたり食べたり出来れば、私としては充分ですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金について

いろいろと会計について勉強していく中で、一番考え方が変わったものが「借金について」でした。

それまでは、借金は“悪”みたいなイメージがあって、絶対によくないもの。だと思っていました、いまは「使いよう」だという風に変わりました。

と言うのも、企業を経営していく中で、新しい設備などを導入するにはお金がかかります。その分を手持ちがないからと言って導入を見送ることで、世の中の流れに取り残されてしまう可能性もあります。そんなことになるよりは、借金をして設備投資したほうがいいでしょう。

もちろん、支払う利息も考慮に入れて採算が取れるかどうかをしっかりと検討しなければいけませんが。

考えてみれば、“悪”と考えていた以前も、将来住宅ローンとかはするつもりだったんだろうなって思います。そのあたりも、払っていけるか等をしっかり考えないといけませんがね。

しかし、そんな借金も手に負えなくなることがあります。 そういったときは「自己破産」等で「債務整理」を行わなくてはいけなくなるかもしれません。

もし、そのような事態には専門家である、弁護士に相談するわけですが、その弁護士の中でも債権整理に特化したレアール法律事務所に相談できれば安心ですね。

自己破産」のような言葉とは、無縁でいたいですが、いざというときのために覚えておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南アフリカ

南アフリカと言うと、ダイヤモンドやレアメタルなどの希少価値が高いものが多く採れるイメージや、私はサッカーファンなので次のワールドカップが開かれる場所!という認識があります。

南アフリカは上に書いたようなことから、南アフリカはアフリカの中でもかなり発展した国だと思いますが、やっぱり“アフリカ”のイメージにもあっているみたいです(良い意味で^^)

広大な草原や動物たち等、とても美しい自然が広がっています!

そんな、南アフリカにいけるキャンペーンがあるみたいです↓

http://www.veritacafe.com/feature/071219/

もし、私が南アフリカに行けるのなら、ワールドカップが行われるスタジアムや自然など様々なものを見てみたいと思います!

やっぱり、サッカーファンとしてみてみたい好奇心もありますし、自然にも癒されてみたいです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は成人式

今日は成人式です。ホントは1時間くらい前に書いて、“明日は”って書きたかったんですけどね(笑)

そもそも、成人の日っていうのがあるのに、何で違う日にするのだろう…

そもそも、なんで成人の日は日にちが変わったんだろう…(なんとかマンデー)

そんなに期待はしてないですが、とりあえずテレビに出てくるような暴れ出す人がいなければいいかな^^

昔の友達に会えたらいいな、というのが数少ない楽しみでしょうか。むしろそれだけのために行ってもいい気がしなくもないんですけどね^^

そろそろ寝ないと…(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ比較して得しちゃいましょう!

インターネットを使って様々な情報を手に入れることが出来る時代になりましたが、逆に情報が多すぎてどうしたらいいかわからなくなることもあります…

例えば、私も最近は投資などに非常に興味があり情報を見ていきました。検索サイトで検索をすれば証券会社のページに行くことができ情報を見ることが出来ます。しかし、数多くある検索結果からココにしよう!と思える会社を選ぶのは大変です。

そんな時にECナビのサービス比較が非常に役に立ちます。

先ほどの続きで証券会社でいえば、手数料が安い会社はどこかな??自分が買いたい商品を取り扱っているところはどこかな??というような様々な条件にあった会社を探すことが出来ます。そして気に入った会社のサイトなどに行き、さらによく読めばOKです!

証券会社以外にも様々なサービスで比較できるのでとても便利ですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)